のほほんリネ日記


RigelサーバーのPieceOfTreasure所属、Elf稀依とWIZ稀慧のリネ日記
by kie-com
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他雑記( 1 )

ご当地バトン 北海道バージョン


実はMixiでやってみたバトン。
意外と?つっこみが多かったので、Mixiしてない人にもさらしてみようかと・・・。
(決してネタないわけではないです。SS編集めんどいとかじゃないよ?)

北海道弁関連のとこから引っ張ってきました。
注)やってみてから気づきました。めっちゃ長いです。お暇な時にお読みください。あと、これが北海道の常識です。稀依に常識がないわけではないので、あしからず(ノ∀`)

☆北海道バトン☆
●カツゲンが大好きだ。
→ Yes

●ザンギも大好物だ。 
→  Yes  (ザンギ=鳥のからあげ)

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
→もちろんYes

●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。  
→あんなんで止まれれば、事故減りますよね。

●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
→これは残念ながらないなぁ。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
→え、違うの? 4月は雪解け、5月は開花。常識。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
→・・・・・当たり前でしょ?違うの?(汗)

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
→ありますねぇ。小学校低学年は歩くスキーでした。
  滑るんじゃないの、平地のグランドを歩くのw

●スープカレーはちょっと自慢。  
→ん~微妙。

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。
→ばくって~、が標準語じゃないことに気づいたのは18歳の頃でした。めっちゃショックだったなぁ・・・。

●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。  
→飛び込みは迷惑です・・・。

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。  
→え・・・。な、ないのが当たり前なの?!

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
→出身はともかく、現住所は内陸です。海ないよ!!!

●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
→ 粉雪だろうとしないのでわかりません。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
→サビオはいうかなぁ。あとカットバンっていうことが多い。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
→かっちゃく、が標準語じゃないのを知ったのは、一ヶ月くらい前です。かっちゃくって言わないの?!

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
→ロードヒーティング常識でしょ?でも水流せば?って言ってた人いたなぁ。スケートリンクできますよ・・・。

●まつげによく雪虫がのっかってる。
→よくはのりません。たまにです。

●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
→ これはNo

●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
→北海道のネーミングセンスなんてそんなものよ・・・。

●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
→いや、トリトン

●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
→ No

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
→ Yes 寒くないって素敵~

●さわることを「ちょす」と言う。
→ちょうす、じゃない?

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
→Yes

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
→今まで信じてましたが・・・、もしかしてない?!

●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
→うーん。一年のうち半年が春夏秋、残りが冬なのは間違いないでしょう。

●しかし、実は寒さに弱い。
→Yes でもまぁ本州の人よりはかなり耐えられますね。

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
→丸井さんって言う人多いよねw

●冬の室内温度は28度が基本だ。
→冬の室内は北海道暖かいんだよねぇ。東京は外暖かかったけど室内寒かった。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
→あー・・・。難しいなぁ。ニュアンスが伝わらない気がする

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
→いえいえ、女の子ですから。きれいな言葉遣いを・・・。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
→まぁ、我慢する

●雪と氷の上では無敵だと信じている。
→なにが無敵なんだ@@?

●年配の人が、家に訪れる時は決まって 「おばんでした」(過去形)と言う。
→言いますねぇ。今も家のハハから「おばんでしたぁー」って電話が来たりしますw

●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると「たったそれだけで?」と思ってしまう。
→Yes こっちで生きていけないよ?と思う

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
→なんだろ、これ。知らないなぁ

●「わやだ」が自然に口をついて出る。
→うーん。出ちゃうなぁ・・・。

●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
→いくら食べれないので知りません。でも実家で作ってたかも。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
→ええ?聞いてくれないの?!

●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
→パチンコのCMをまさに今みてますが・・・。ないのか。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、 軽くショックを受けた。
→違うことを今知った(´Д`;) え、違ったの?

●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
→別に、ここには地下鉄ないも~ん。

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
→見慣れた光景ですね。今更不思議にも思いません。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
→これも常識。

●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
→んー意識したことないけど、たまに言うのかなぁ?

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
→Yes

●バスは後ろのり、後払いが基本。
→これもYes

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
→答えるまでもなく、当たり前


●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
→まぁそれが普通ですよね

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?
→あとは、、、知らないで使ってるのがありそうだよねぇ。
でも標準語だと思ってるからわかんない(ノ∀`)


こんなとこまでお付き合いありがとうございますw
2,3問はあまりにもローカルすぎだろwと思って割愛してますが。
十分ローカルか・・・。
[PR]
by kie-com | 2006-11-06 03:52 | その他雑記

フォロー中のブログ

Fake☆Star

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧