人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のほほんリネ日記


RigelサーバーのPieceOfTreasure所属、Elf稀依とWIZ稀慧のリネ日記
by kie-com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅レポ(食べ物編)

 さて、食べ物編。

 それ以外にあるかは謎。


 初日は午前中仕事をしてJRへ札幌へ。ちょうどよく札幌駅で合流できたので

 ホテルへチェックイン。ホテルはホテルオークラでした。

 すごいきれいないいホテルでした。ツイン+エキストラベッドだったのですが

 部屋に入ってもどれがエキストラベッドかわかんなーいってくらいちゃんとしてて

 大満足。


 で、おなかもすいてる時間だったので、まずは食べます!

 ちょうどよく、大通り公園で札幌オータムフェスト&ラーメン祭りが開催中。


 (解説)オータムフェスト&ラーメン祭りとは。

 今年で5回目になるらしいこのイベント。北海道にはそれぞれご当地グルメというのが

 ここ最近増えてまして、そこで獲れた食材でご当地メニューが開発されてます。

 それが一同に集まるイベント。北海道のご当地グルメを食べようと思っても

 北海道はあほみたいに広いので無理な話なのです。

 それが大通りで色々食べれるってことですね。 (解説終)


 まずは、一種類ずつ何個か頼んで分けて食べよう作戦。

 紋別オホーツクホワイトカレー・北見塩やきそば・えびたこ水餃子(地域どこか忘れた)

 これをちょこちょこまわして食べ、次はラーメンへ。

 滝川あいがもラーメンと知床鶏ラーメン(だったか忘れた)をまた3つにわけて

 もぐもぐ。あいがもラーメンがあっさりしてておいしかったー。


 注)いろいろ種類は食べましたが、ひとつひとつの量はそんなに多くはありません。

 少なくもなかったけど・・・・・・・。


 空腹も満たされたので、続きを散策します。

 お隣のコーナーではお酒のおつまみ&ご当地地ビールがあって、おなかがいっぱいで

 見て歩くだけでふらふらしてましたら、大好物発見!これは見逃せない。

 ということで、一人で厚岸産の蒸しカキを購入してぱくぱく。んまいー(・∀・)


 ここで、合間に私の妹ちゃんの職場へ乗り込みお買い物を済ませ、また食べます!

 札幌のケーキ屋さん。 FruitsCakeFactory というお店。ケーキがおいしい!

 秋といえばの栗のモンブランと定番のガトーショコラ&コーヒー

 ここでのんびり、お茶しながら話し出したらとまりません。


 一回ホテルへ戻って夕飯~ですが、おなかいっぱいだったので食べ物は終了。

 プチオフで、元COMのどらちゃんと神話のナオさんが合流して軽く飲みつつ

 おつまみつまんだから、結局食べたけど、短い間でしたが、いろんな話してきました。


 二日目は小樽です。まだまだ食べます。

 小樽へ行く前に朝ごはん。ホテルのビュッフェでいただきます。

 目の前で好きな具材で作ってくれるオムレツに焼きたてパン。

 地元のどっかでとれたジャガイモや温野菜サラダ。

 普段は朝は食べれないのにいっぱい食べました。

 満足してJRで小樽へ!唯一一時間くらい観光らしきことをして、またケーキ!

 小樽の有名なケーキ屋さんで Letao というお店があります。

 本店ではお店にカフェが併設されててケーキを食べれます。

 1階のお店でお土産のクッキーとチョコを買って2階へ。

 やっぱりモンブランとチョコロールケーキ。

 昨日も今日も2個食べてるのは仕様です。一個になんて絞れないもん。

 ハルはパフェ食べてました。ここで少しのんびりして、ホテルからのお迎えのバスで

 ホテルへむかいます。

 ホテルすっごいよかった!ので後でちょっと書こうかな。

 ケーキで満腹だったこともあり、まずはお風呂入って、プランにセットになってた

 エステにいって、満喫してから夕食です。

 海鮮フレンチ

 ホタテも平目もおいしかったー。えびとホッキのサラダもぷりぷりでおいしかったし。

 北海道で獲れた食材でのフレンチ。地元に住んでるとうれしいですね。

 地産地消と言われてますが、大事なことだと思うし北海道はおいしいものが

 いっぱいです。ここで獲れたものを観光で来てる人にも味わってほしいです。


 ホテルでのんびりして~次の食事は朝食。

 ホテルの朝食は洋食と和食が選べたので洋食にしました。

 パンに卵、ソーセージにフルーツといっぱい食べて牛乳もおいしかった。

 後は観光の途中でアイスを食べて、食べ物のメイン?の小樽のお寿司です。


 半端な時間に行ったのでお客さんも誰もいなかったので、苦手なものを

 抜いてお願いしたりして12貫のセットを注文。

 もちろん回ったりなんてしてません。

 うに!えび!ホッキにあわび、サーモン・・・もう何食べてもほんとにおいしかったです。

 また行きたい・・・。秋刀魚って好きじゃなかったけど、おいしかったんだーって

 思いました。思い出したらまた食べたくなってきた・・・。


 もちろん太って帰ってきましたが。おいしい思い出はPriceless。

 戻さなきゃ・・・・・(´Д`;)

 次回(があれば)はホテルとその他なんか思いついたネタがあれば更新しますw
by kie-com | 2008-09-27 00:33 | リアル日記

フォロー中のブログ

Fake☆Star

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧